マッサージの効能知ってますか

むくみも解消するよ

凹んでしまうむくみです

足を指で押してみて、痛かったり白くなって色が戻らなかったり、太ももをつまめないなどはむくみの可能性があるみたい。

 

むくみにはいろいろな原因があるそうです。

 

甲状腺異常だったり、代謝が落ちていたり・・・。

 

私は急激に太ったり、むくんだりしたため大学病院の総合診療というところで相談に応じてもらいました。

 

血液検査をして、触診して、結果はむくみじゃなくて膨張(太った)とのことでした。

 

運動したり歩き方を変えたり、あしにふかをかける運動をすることでむくみが解消されるそうですよ

 

むくみに対しては、着圧のハイソックスを履いたり、入浴中時にマッサージ、寝るときに足を心臓より高くして寝る、、、

 

など色々試してはいるのですが、朝起きてもむくみは残っていて、すねを押すとボコっとへこんでしまいます。